読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語り賢者の備忘録

遊戯王語る(せの字 twitter:@se_ypdesuyo)

今期まとめ①アライブ海皇

f:id:seshiguitar:20150914054405p:plain
f:id:seshiguitar:20150914054421p:plain

人魚杯やその後の公認でもちらほら使ったアライブ海皇、海皇HEROっていった方がいいですかね。デッキの解説は後半です。

今期は最初マジェスペクターを使っていこうと思っていたんですが、予想以上にEMEmに対して弱かったのと、ライフを取る速度が遅いため高速化した環境に全くついていけない上に、ペンデュラムメタがモロに刺さるので泣く泣くやめました。

個人的にDOCS後の環境で求められているものを考えていった結果
1.先攻展開の盤面の強さ
2.後攻でのワンキル能力
3.非ペンデュラムデッキ
という3つの点に落ち着きました。

1についてですが、環境トップのEMEmのルーラープトレ、HEROのダークロウプトレ、ネクロスのリリーサー絡みのクラウソラスやディサイシブなど、一度通れば勝ちを大きく近づけるような圧倒的な盤面が構築できます。それらに対抗するにはもちろん同じデッキを使えばいいのですが、ミラーでのデッキおよびプレイの理解度やメタの流行の影響を受けるため断念。
2についてはクリフォートや海皇、これまたHEROなど高速環境ならではのたくさんの選択肢がありますが、ワンキル能力の高さとメタを考えると選択肢は一気に狭まります。
そして3が一番重要で、非ペンデュラムデッキはそれだけで勝てる可能性がグッと上がると思っています。もちろんデッキパワーやカードパワー差に押し潰されてしまうものもありますが・・・
この点でクリフォートは選択肢から除外、同様に魔術師関連も除外、そして残ったのが海皇でした。テラナイトやヴェルズ、インフェルノイドや列車シャドールは安定性やデッキパワーを考えていくと余程精通していないと選択しにくいと思います。

もちろんその海皇にも致命的な弱点が存在します。手札誘発とシステムモンスターです。
その点は海皇を使う上で絶対にケアしなければならない部分であり、そこを越えられれば簡単に勝てます。
ただしそれをどう乗り越えるか、それを考えたときにたまたま目についたのがダークロウを使うことでした。
ダークロウを場に出してしまえばあらゆる手札誘発は使えなくなります。そうすることで安全にディーヴァやメガロアビスを通すことが出来ます。
アライブから入れば仮にどこで手札誘発をもらっても、被害を最小限に抑えることが可能です。
さらに、マスクチェンジセカンドの存在により二枚目の羽根帚としてのアシッドを使えます。ディーヴァに対するヴェーラー避けにももってこいです。

システムモンスターに対してもアライブは活きてきます。それがアイスエッジの存在です。
アライブからアイスエッジをSS、効果で重装兵を捨てて破壊、そこから展開、前面を空けているのでワンキルまで持っていけます。素引きのマスクチェンジも事故札ではなく羽根帚というパワーカードに変換されます。
基本的には初手にアライブとディーヴァがあればおおよそ勝ちです(笑)

各カードについて

モンスター
・ディーヴァ、ネプトアビス
3確定です。減らす意味がわからない。
・狙撃兵
悩みましたが一枚でも多くネプトアビスにアクセスしたいので3
龍騎
減らす意味がわからない。
・重装兵
素引きの弱さが尋常じゃないので2
・メガロアビス
リリーサー以外のシステムモンスターへの回答と少しでもワンキル能力を高めることを重視して3
・ムーラン
増やす意味がわからない。
・HERO要素
素引きしていいカード群ではないので極力抑え目に。
・手札誘発
ネプトアビスにアクセス出来る増殖するGを優先、ヴェーラーはかぶると弱いので2

魔法・罠
・羽根帚、ブラホ、ワン・フォー・ワン、貪欲
言わずもがな。
・サイクロン3
裏を剥がせば勝てる!(適当)
・簡易融合
蘇生と悩みましたが深淵に繋がるのは大きいのと、蘇生対象がいないので。アライブのみからワンキルするのにも役立ちます。
・ミヅチ
ケートスだと先攻展開をブラホで返されるので。あと罠は踏み越えるか剥がしてから動きましょう。
・狡猾
不意の一撃としては最強でした。フリチェなのも評価高いです。

エクストラ
・たつのこ、虹光、ブラロ、トリシュ、ノーデン
説明不要
・ウェイン
ディーヴァから狙撃兵でウェイン、手札のシャドーミストを出してダークロウに繋げられるのは偉大
・ノートゥング
他にまともな6シンクロがいるなら教えてほしい。同レベル帯だとずば抜けてる。
メテオバースト
最重要モンスターだと思ってます。これのあるなしで勝率が大幅に変わります。ダメージジャグラーやヴァルキュルス、ゴーズ、ハンド、挙げたらキリがないレベルのモンスターたちを封殺して上から殺せます。
・HERO関連
増やすのも減らすのもない。
・深淵、キャットシャーク
必須枠
・チョウホウ、アームズエイド
この二枚、特にチョウホウは要らなかったですね。出したことも出そうと思ったことすらありませんでした。アームズエイドはごくたまにあるとワンキル出来る場合があるので仕方なく。チョウホウの枠はアークナイトやガガガザムライ、エメラルなんかがおすすめです。

サイド
正直サイドはいまだにわかりません。ライオウいれたりいろいろ試したんですがどれもしっくりこなかった、というのが現状です。
聖杯と脱出をちょいちょいいれるくらいで他はほとんど使ったことがないです。要検討。



人魚杯ではデッキへの理解度がたりず(闇鬼のテキストを見てなかった)、かつ魔術師やEMEmなどのペンデュラムデッキとのマッチングをする時間がなかったため不甲斐ない結果でしたが、その後の公認での勝率はよかったです。
制限改訂でお葬式になったらどうしようかな・・・