語り賢者の備忘録

遊戯王語る(せの字 twitter:@se_ypdesuyo)

【シャドバ】ティターニアエルフ

サハクィエルに続き面白いデッキの紹介です。
まずはレシピを。
f:id:seshiguitar:20170308015710p:plain
見切れてるのはウォーターフェアリー3とメイ3です。

a.ティターニアの妖精郷
5マナで多少重いですが、ハマると3/3の突撃持ちが毎ターン出てくるのは厄介です。キーカードですがかぶると弱いため2に抑えてあります。

b.中盤戦力
EPM→ティア→シンシアorティターニアの流れが出来ればかなり楽になります。ここは通常のエルフと同じですね。うまくかみあえばティアとフェアリー両方同時に進化してもEPを減らさない動きが可能です。進化権はシンシアに使うのが吉です。

c. 終盤戦力
終盤戦はレイナ、オリヴィエの進化権増やしが重要です。特にレイナで進化権を0にし、オリヴィエで増やす動きで大型から小型まで、またライフを取りにいく際にもレイナによる全体進化は貴重です。オリヴィエは先攻時にも使えますし後攻時は優位盤面の維持に役立ちます。

d.注意点
とにかく速いデッキに対しては弱く、バハムートの処理も不可能なのでランクマッチには向かないでしょう。
ティターニアとオリヴィエによる無限進化が目的のデッキなので消耗戦には強いです。特に後攻時にはかなり優位に立てます。

e.まとめ
一見変わったカードを使ってみるのもシャドバならではの醍醐味だと思います。今後もデッキ紹介を続けていきますのでよろしくお願いします。