2016-01-01から1年間の記事一覧

壊獣について②

前回に引き続き壊獣についてです。 何戦かマッチを行い、見えてきた部分について書いていきます。a.壊獣の選択 相手に渡す壊獣ですが、基本的にガメシエルになると思います。打点的にも効果的にも適任に思えますが、出したターン内にガメシエルを突破しない…

壊獣について①

久しぶりの更新となります 今回は海外新規テーマとして壊獣をフューチャーしますa.壊獣の強み あらゆるモンスターをリリースで飛ばせるため、強力な制圧力を持ったモンスターも無力にすることが出来、かつサイズ差で圧倒できるため、少数精鋭のデッキに対し…

アンケートから見る想定盤面と選択肢-本当の安定択とプレイスタイル-

Twitterのアンケート機能により、以下の質問をしまし、結果がでました。 まず書くにあたって、あくまで意識調査なので ・具体的な環境 ・相手のデッキタイプ ・ライフ差 ・ビュートの表示形式 ・何ターン目なのか ・自分の把握できているリソース ・何戦目な…

今期の遊戯王についての客観的感想

久々の更新です。 今期はプレイヤーとしてではなく、客観的に環境をぼんやり眺めている感覚なので現環境で実際にプレイをしているプレイヤーとは少し違うかもしれません。 さらに今手元にあるデッキがHEROのみなので、そこから考えていきます。a.環境トップ…

制限改訂(2016/04/01~) について

今回はレシピやデッキについてではなく、改訂について少し思ったことがあるのでその方面で書いていきます。 なお、改訂内容は知っているものとして書いていますのであしからず。今回の改訂では環境トップの【EM竜剣士】、二番手として【彼岸】、三番手の【帝…

竜剣士②:拡張性と危険性

環境の変化が起こらないまま、来月にはもう改訂というハイペースな状態が続きますが、今回の記事も独自の構築を挙げていきます。前回、竜剣士はテーマ内での構築を目指せるレベルにある、それを前提としてサンプルを組み立てました。 その後ADSや対人戦を繰…

竜剣士:テーマ内での完結の可能性

年明け最初の記事は竜剣士についてです。 今現実の紙のカードからは離れているので、あくまでも仮想として、理論上のこと、として考えていきたいと思います。現在、EMEm環境終了直後からEMの新たな相方として竜剣士が主流となり、環境を席巻しています。確か…